こんばんは!
前回のSINGLE A面曲、全く触れなかった
方のREMIX盤を今日はご紹介!
突然ですが皆さん!RAPとTRACKの相性
って考えたことありますか?
RAPなんてリズムに乗った反復歌唱法に
韻律のアクセントが付いたものなので、
相性も何も、そもそも全てのTRACKに
RAPは合うはずだと思っているアナタ!
そんなことはない!
美川憲一も、いしだ壱成も、「逮捕された時
の大麻は、知らない人から受け取ったもの
で、何かは分からなかった」と言っているが、
そんなことは絶対にない!
清原も田代も槇原もマンモスやっぴー
のりピーも、押尾学さえも、みんなみんな
騙されて薬物持たされてたんだよね。
うんうん。分かる。痛いほど分かる。
そんなことは絶対にぜ無い!
話を戻します。
もちろんRAPはリズムだけではなく、
抑揚 = FLOW = メロディーラインがある
わけで、TRACKのメロディーラインと、
FLOWのメロディーラインの意図せず
調和が取れなかった結果が、その相性の
悪さとなって表れるわけです。つまり
音楽の三要素である、メロディー(旋律)、
ハーモニー(和声)、リズム(律動)の
ハーモニーの部分が成立しなかったと
いうことですね。
ということで。そのRAPとTRACKの
相性の悪さが顕著に表れた、KOOL G
RAPのこの曲を!
KOOL G RAP, NAS/ FAST LIFE (NORFSIDE MIX)
SALAAM REMIが制作した浮遊感のある
大仰なTRACKは力作ながら、KOOL G
RAPのFLOWとの相性がイマイチ。
全体として不安定で歪んだGROOVEに
なってしまった問題作。初めて聴いた時は
全くダメだったんですが、最近は聴き慣れた
せいか、普通に聴こえるようになって
しまいました。NASとの相性も悪いですよね。
それでもPOISONを使用したINTRO等は
間違いなく、不調和というマイナス分を
差し引いても魅力的ではありますね。
ちなみに同系統のSALAAM仕事としては、
ありますね。こういうアクの強いタイプの
TRACKには、単調なMCが合います。
ちにみにこの盤、EPIC STREET 12"
SAMPLER SPRING '96と銘打たれ、裏面
にはMC EIHT/THUGGIN IT UPを収録。
こちらが大本命っすね!
KOOL G RAPに話を戻します。傑作と
なったALBUM、4, 5, 6が発売してから
間もなく、WHITE PRESS ONLYで
このFAST LIFE(NORFSIDE MIX)と共に
HEY, Mr. Mr.が収録されたSINGLEが
発売され、HEY. Mr. Mr.はその完成度の
高さに反してお蔵入りとなったことは
不思議でしたが、そのLYRICSにおける
過激な暴力描写が引っかかり、ALBUM
未収録となったそうです。
その辺のことはこの地獄のZINEに書いて
ありますので、まだ購入されてない方は
急いで入手ください!
で、HEY. Mr. Mr.は100円で購入して持って
いるんですが、100円の投げ売り商品だけに
STREE MIXしか入ってません!いやー、
やっぱりSTREET MIXが欲しかったなー。
でもこれはSTREE MIXだしなー。残念
だなー。
STREE MIXって何だ!書いたヤツ、完全に
キチガイのヤク中だろ!清原か?ASKAか?
マッキーか?マーシーかー!誰じゃー!