誰が呼んだか、いつからそう呼ばれているかの起源は分かり
ませんが、92~93年ごろに大流行した“
HORNフレーズの
デュレイ飛ばし”。
火付け役はこちろんこの方“
PETE ROCK”。
書いてある字の通りですが、ホーンをデュレイで飛ばす(エコー
をかけると言えば分かりやすいかな)手法で、分厚いBASS
LINEと相まれば、ご馳走な事この上なし。
HORNのデュレイ飛ばしと言えばPETE ROCK、RHYMEの
デュレイ飛ばしと言えばGREG NICE、
スペルマ(精子)の
遠方飛ばしと言えばTIM DOG。とにかく飛距離がハンパない
ッス。
窓のサッシ右側の一番上に付くくらいの勢いです。
HIP HOP界のデュレイ飛ばしと言えば、この3つは有名すぎる
ほど有名ですね。一つだけ
異質なモノが混ざっていますが。
A.D.O.R./LET IT ALL HANG OUT
HORNフレーズのデュレイ飛ばしと言ったら、コレでしょう。
PETE ROCKっぽさが最も顕著なカタチで表れた傑作中の傑作。
HORNフレーズのデュレイ飛ばしで、のっぺりする
2小節目後半の
空間にアクセントを付け、
GROOVE感を維持させる手法には頭が
下がります。A.D.O.R.の甲(かん)高いRAPもTRACKとの相性が
非常に良く、PETE ROCKの“
ぼそぼそ相の手”もばっちりな、92年
を、またPETE ROCK WORKを代表する一曲ですね!最高!
HRONのデュレイ飛ばしも良いですが、
ババァの乳首飛ばしも、また
格別です。50歳過ぎたババァの乳首はたいがい
取れかけなので、
デコピンで弾(はじ)けば、遠い彼方へ
吹き飛んでいきます。